2009年12月20日日曜日

BlackberryでGPS

bマークがアイコンです

なんかかっこいい

プルダウンでスタートとストップを操作します

ストップするとSDカードに勝手にログが保存されます。


最近自転車にはまっていて毎週走っています。サイクルコンピューターをつけていると何キロ走ったか、時速何キロか?など数字がわかるのでブログネタには困りません。

毎週どこに行くかは自転車乗りの楽しみで他の人のブログや雑誌を参考にさせてもらいます。ルートが地図上に軌跡としてかかれていたり、標高がわかるブログがより参考になります。GPSロガーを持っていないのですがBlackberryでうまくやれないか調べてみました。
BeGPSoneというソフトがあり精度も悪くないというので早速導入してみました。直接BlackberryにDLできます。
自転車にのるときソフトをスタートさせ、帰宅時に終了させるとログが勝手にSDカードに保存されます。それをコンバーターでGmapに読めるフォーマットに変換してGmapで読み込むとおぉうまく軌跡が描かれました。
BlackberryのSDに保存されたログを青葉でPCに送るのがうまくできず、メールで送りました。コンバートはsonyGPS-CS1K to Google Earth&Maps converterで行いそのままgoogleで反映できました。しかしこのsonyのがmac非対応で普段使うmacで遊べません。
まだ軌跡のついた地図をアップもできていません。
来週以降に遊びは持ち越し。

Holux M241買うとBlackberryで軌跡が表示できるらしいので本命は別途購入ですが当面Blackberryで遊んでみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿