2014年2月8日土曜日

Q10日本語化

届いたQ10はSQN100ー3でこの種類によって使える電波の周波数帯がちがうようです。いくつか教えてくれているHPがあるので本体購入の際は確認します。
さてぼくはDOCOMOを前提なのでこれでよし。
そかし届いたものはOSが10.2.0.1791でしたので日本語つかえません。
Blackberryworldでアップグレードのお知らせが来た個体もあるようですがぼくのはこないので手動でやらねばなりません。
まだSIMは入れていないので自宅の無線LANに繋げて作業開始。母艦のMacでネットを調べているとsachesiというアプリいれて、そいつで機種に適合したOSを見つけて、PCにQ10を繋げてそのアプリでblackberryに流し込むみたいです。
Sacesiを導入後、タブのsearchで設定します。
Countryは440が日本らしいのですがうまくいかず234で、carrirもデフォのmsま10。DeviceはQ10にしてvariantはSqn100ー3にします。serverはデフォのまま。searchを押すとみつけたみたいです。それからdownload allを押すとダウンロードして1021537のフォルダーができます。タブのEXTRACTでfolderを洗濯してPCにblackberryを繋げてinstallのタブでインストール!
blackberryを見るとインストールしています。時間をかなり要しておわると勝手に再起動。あとはblackberryの設定で日本語にするだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿